当店について
私、店主の横地準(よこちひとし)と申します。
当店は、昭和29年 たまり醤油販売店として両親が創業いたしました。
昭和39年 酒類小売免許を取得して、酒販店として商うようになります。
平成13年 先代より酒類小売免許相続により店主となります。
私は、昭和30年 名古屋市生まれです。
ず〜と以前、酒屋は「幸せ配達業」であると思って仕事をしろと教えられておりました。
ご家庭の団欒の一助となるべき美味しいお酒や食卓に欠かせない調味食品をお届けすることが主だったのです。
その捉え方は今も尚、当店の根底にございます。
酒屋とは・・造り手の思いと情熱、そして個性を伝えること。
飲み手である消費者の方に、美味しいと言って喜んでもらえる商品を案内すること。
そうか酒屋とは、喜びを伝える伝達係りなんだ。
これが、酒屋の使命じゃないか。
そんな思いから、慶びの微風(そよかぜ)「酒屋慶風」と名乗ることに致しました。
当店は、日本酒、ワイン、たまり醤油、この3つが3本柱です。
今までの経験を活かしながら、良品を探求しそして旨い酒に出会った歓びを言葉に代えて、このホームページを通して皆様にお伝えして行きたいと思います。
どうぞ、よろしくお願い申し上げます。




